tamachannel

株式投資で楽に生きたい!!

安定収入?アメリカ国債とアメリカ長期国債ETFを検証!

安定した配当を得ようと思っとき、アメリカ国債を検討する方は多いと思います。

国債は株より安全と一般に言われていますが、そうではないと思っています。ですがやはり足の裏のコメ粒ではありませんが、やらないことにはわからないので、少しずつ国債ポートフォリオを組んでみました。

 

10年債現物と長期国債ETF(BLV)を比較してみます!

 

10年国債現物

f:id:tamachanel:20190607031626p:plain

購入したのは上が2018年10月、下が2019年4月です。今思い出しても、何で買ったのかなあなんて反省してます。

 

上は94.22%の割安で、下は100.91%の割高で買っています。

まず割安で買った時点で元本割れはしません(為替除く)償還日まで持ち続ければ、償還額が100%ですから、利子もついて儲かります。

5.78%のキャピタルで115.6ドル、利子で260ドルの儲けになります。(除税為替)

 

次に0.91%の割高で買ったので、償還日に35.49ドルの損です。

利子で153.56ドルの儲けになります。

 

これらの通算で493.67ドルの儲けになります。

2018年に買って2025年の8年後に、総額約5900ドル使って493.67ドルの利益なので、

利益率8.37% 8年なので(厳密には2年と8年)年率1%弱。税と為替リスク考えたら、正直うまみないなって感じです。あーあ。でも経験なので償還まで持ってみます。

 

長期国債ETF

f:id:tamachanel:20190607031615p:plain

こちらはアメリカ長期国債を組み入れたetfで、分配利回りはいちおう3.6%となっています。毎度毎度国債現物で買うのもめんどくさいので、勝手に買ってくれるetfのほうが楽です。あとはキャピタルロスがどの程度になるかですね。これも実験なので、10年くらい持ってみてどうなるか検証しましょう。

ただ、結果を予想するに、こっちを買ったほうが全然よかった気がします。

 

結論

債権は安全ですがリスクを当然抱えています。それは安全というリスクで、株式に回していれば得れたであろう機会損失を抱えています。さらに為替も。

どうせやるなら現物よりetfをドルコスト的に積み上げるほうがましだと思いました。

ポートフォリオを組むうえで債権を入れる場合には、このBLVを入れようと思います。